ぽんこつブログ

ぽんこつOL

ネパール女子旅。夏休みにカトマンズに行ってきた。治安は良いの?ネット環境は?

 

 

こんにちは、スギハラです☺

 

今回は、夏休みを利用して

ネパールの首都カトマンズに行ってきたので

そのお話をします。

 

皆さんネパールをご存じですか?

 

ネパールはインドと中国の大国に挟まれた

日本の3分の1ほどの小さな国です。

 

f:id:sugihara-tabi:20190303164859g:plain

※外務省HP

 

私は2018年の夏に

ネパールの首都カトマンズ

3日間くらい滞在しました。

 

なんでネパールか・・・

 

それはもう

なんとなくです(笑)

 

行ったことないから

行ってみたいなあという

シンプルな好奇心でした。

 

もしかしたら、

アジアの貧しい国、

治安が悪いんじゃないか?

そういったイメージがあるかと思います。

 

実際どうなのか、

ショートステイですが

行ってみた感想を

書いていきます~!

 

 

まず、治安は良い方だと思います。

 

もちろん、

鞄は前に持つ、とか

夜は出歩かない、とか

知らない人に日本語で話しかけられても

相手ににしない、とか

そういうことは

守ってくださいね!

 

街を歩いていると、

「俺ガイドやるよ」

「子供のミルクがなくて・・・」

そうやって声をかけてくる人はいました。

 

後は、お寺を歩いていたら

ニコニコしたおばさんに

お参りの仕方を教えると言われ、

(多分、現地の言葉だったので分からず)

顔に赤い塗料を塗られて

2,000円要求されたりもしました。

(断りましたが)

 

勢いが良かったので

びっくりしている間に

おでこに赤い粉塗られてました(笑)

 

現地の方から見ると、

Tシャツジーパンで歩いていても

旅行者、外国人は

お金持ちに見えると思います。

 

そういうことはありましたが

特に危険な目には遭いませんでした。

 

夜も普通に女2人で歩けますが

街灯が少ないので暗いです。 

 

あと、交通量は非常に多いので

車には気を付けてくださいね。

 

街歩きがしにくい通り多くもあります。

f:id:sugihara-tabi:20190303171548j:plain

全然前に進めない(笑)

 

 

あと、牛!!!

 

ヒンドゥー教徒にとって

神聖な生き物ですので

むやみに触ったり

追いかけたりしたら

だめですよ~!

f:id:sugihara-tabi:20190303171710j:plain

普通に牛がいる🐄

 

牛がこちらを襲ってきたりはしませんので

ご安心ください。

 

あと、私は牛の💩を踏んで

サンダルを捨てて帰ったので

足元にもお気を付けください(笑)

 

 

そしてネット環境ですが

これは悪いと思います。

 

カフェにWi-Fiがないことも多いですし

あってもとても弱いです。

 

私の泊まったホテルはしっかりしてました。

 

なので、不安な方は

Wi-Fiルータをご自分で

レンタルして持って行った方が

良いかもしれません。

 

私はGoogle Mapの

GPS機能をよく使うので

ガイドブックをやめて

Wi-Fiを借りていきました。

 

これもそれぞれの

考え方、お好み次第ですね。

 

今度は観光地や泊まったホテルなど

書いていきます~

 

ではでは。