ぽんこつブログ

ぽんこつOL

鎌倉でプチハイキング。大仏ハイキングコースを歩いてみた。

 

こんにちは。スギハラです☺

 

今回は江の島の後に行った鎌倉編。

 

鎌倉へは何回か行っていますが

初めて訪れた場所もあり、

行くたびに違う景色が見られて

素敵な場所ですね。

 

人気があるのも分かります。

 

では、さっそく当日の

ルートに沿って

ご紹介します。

 

 

まずは江ノ電に。

 

混んでますけど、

やっぱり乗りたくなりますね(笑)

f:id:sugihara-tabi:20190421165040j:plain

 

長谷駅で降り・・・

 

はい、大仏様です。

 

f:id:sugihara-tabi:20190421165049j:plain

 

何回も訪れていますが

そのたび穏やかな気持ちになりますね。

 

カンボジアのツアー団体もいて

鎌倉の知名度がさらに

上がっているように思います。

 

そして江ノ電に乗って帰ろうとしたとき、

地図でたまたま見つけたのが

大仏ハイキングコース。

 

時刻は17時近くした。

 

江ノ電は混んでそうなのと

面白そうなので

いく事にしました。

 

f:id:sugihara-tabi:20190421165101j:plain

 

銭新井弁天まで

1.8㎞の道のりです。

 

スカートでしたが

スニーカーだったので行けました。

 

ヒールのないパンプスで

歩いている方もいましたし、

そこまで警戒するような

道ではないですが、

スニーカーなど、履きなれた靴が

良いと思います。

 

 

 

道はこんな感じです。

f:id:sugihara-tabi:20190421165113j:plain

 

歩いていてすごく

ワクワクしました。

 

 

普段歩かないですが、

お天気のいい日に

自然の中をハイキングって

気持ちいですね!

 

f:id:sugihara-tabi:20190421165127j:plain

 

20代女性でも

30分くらいで歩けました。

 

 

夜は街灯がないので無理ですが

17時過ぎも日が傾き始めていたので

少し急いで歩きました。

 

 

途中に自動販売機などは

ないのでお気をつけて。

 

また、日の入りを

気にしながら山道を歩いていると

鎌倉時代の武士や商人も

こうやって足早に目的地まで

急いだのかな・・・

という何とも言えない

シンパシーを感じました。

 

うーん、深い(笑)

 

 

f:id:sugihara-tabi:20190421165138j:plain

 

ハイキングを終えて

鎌倉駅に向けて歩いていると

こんな景色が。

 

自然と海、いいですね😊

 

さらに歩いていくと、

地図に化粧坂切通の文字が。

 

調べると、鎌倉の古道なんですね。

 

鎌倉は、海と山に囲まれ

攻めにくい地形のため

源頼朝が幕府を開いたと

言われているそうです。

 

切通は、物資を運ぶために

山を切り作った道、

ここを通らないと

鎌倉に入れない、

という道の様です。

 

その主要なものが

鎌倉七口と呼ばれています。

 

その一つの化粧坂に挑戦!

(写真撮り忘れました。)

 

やや道がぬかるんでいて

結構きつかったです。

 

切通し自体は道は短いんですが

険しいですね・・・

 

ヒールでは厳しいと思います。

 

 

そしてここでもまた

鎌倉時代に思いを馳せました(笑)

 

 

そしてまた30分弱歩いて

鶴岡八幡宮へ到着!!

 

日が沈みかけていて

幻想的でした。

 

日中は非常に混んでいると

聞きますが、夕方は

ゆっくり参拝できました。

 

f:id:sugihara-tabi:20190421165159j:plain

 

雅楽の聞こえる方へ行くと

結婚式が行われていました。

 

鶴岡八幡宮で結婚式、

とても素敵ですね。

 

思わず見とれてしまいました。

 

f:id:sugihara-tabi:20190421165210j:plain

 

そんな厳かで静けさに包まれた、

でも幸せな雰囲気漂う

鶴岡八幡宮で、鎌倉観光を

終えました。

 

1日よく歩いたので

ビールが最高でした!

 

お寺を参拝するのも良いですし、

ハイキングメインでも良いですし

新たな鎌倉を見ることが出来、

良い小旅行でした😊

 

ではでは。