ぽんこつブログ

ぽんこつOL

社会人3年目で転職した話~利用したエージェントや情報収集について~

 

こんばんは。スギハラです☺

 

今回は転職活動の時に使った

エージェントをつらつら

書いていきます。

 

リクルートキャリア

→最終的にここから受けた

会社に決めました。

私の担当のエージェントの方は

ドライで淡々としている印象で

あんまり密に相談する感じでは

なかったです(笑)

ただ同じ求人でも、DODAより

募集メールが来るのが早かったり

やっぱりリクルートはすごいのかな?

と思ったりもしました。

 

 

DODA

→5,6社エントリーシート出したり

ちょこちょこ利用してました。

DODAはエージェントの方が

とても優しくて、

最初の面談はすごく褒めて

下さるので嬉しかったです(笑)

やっぱり褒めてもらえると

頑張ろうって思いますよね(単純)

 

 

マイナビ

マイナビフェアにだけ行きました。

これ個人的にすごくよかったです。

1日で複数の企業の話を聞けるし、

クオカード貰えるし☺

すでに行きたい職種や業界が明確の方は

行く必要がないかもしれませんが、

色々な業界や職種に興味がある方には

おすすめです。

 

基本的には転職サイトの

募集要項を見て

応募してすぐ面接、と

なってしまいますが、

こういったフェアに行くと、

企業概要を説明してもらえたり、

募集要項について質問できたり

企業理解を深めるきっかけに

なると思います。

実際私もここで出会った企業に

会社案内をして頂いたりと

お世話になりました。

 

 

結局はエージェントは

自分との相性もあるので

どこが良いと一概に言えないので、

1社以上のエージェントの方に

会ってみると良いと思います。

(あまり会いすぎても

よく分からなくなりますが…)

 

 

あとは情報収集に使ったサイトについて。

 

キャリコネ

→採用面接の項目があって、

何を聞かれたかとか、面接の雰囲気が

書いてある場合があるんですよね。

それが書いてあるものは

参考にしてました。

 

②openwork

→口コミ数が多いので

すごく見てました。

とりあえずこのサイトは

登録しておいて損はないと思います。

 

 

③転職会議(就活会議)

私は第二新卒の枠でもあったので

就活会議の志望理由の箇所とか

参考にしてました。

経歴が素晴らしく、

優秀な志望理由が

溢れていました(笑)

 

 一通りこんな感じです。

 

 

完全に走り書きの

備忘録ですが

最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

ではでは~!