ぽんこつブログ

ぽんこつOL

社会人3年目で転職した話~本当に辞めるか決断に悩んだ時のこと~

 

こんにちは、スギハラです☺

 

最近、旅行のこと

全然書いてないけど

転職の方が

最近あった話なので

またまた書いてみます。

 

 

いざ決断する時のお話です。

 

転職活動を始めて約3か月。

 

私はなんとか内定を

2つ頂くことができました!!

 

落ちた数の方が全然多いけど。

 

とにかく、良いなと思っている

企業から内定を頂けました☺

 

 

そして今度は

これまでとはまた違う

悩みが出てきました。

 

「え、私本当に会社辞めるの???」

 

大体の企業は

内定通知後1週間以内に

入社意思を

回答するよう求めるそうです。

 

私も同様でしたが、

A社には期限を延長して頂き

2週間の時間を頂きました。

 

延長の理由は、

実際はB社の最終面接が

日程調整が合わず

まだ残っていたことです。

A社へは「実家とも相談する」

という旨の内容で延長依頼をしました。

(ネットでその理由が当たり障りがなくて

お勧めとされていたので・・・)

 

そしてなんとかB社からも

内定を頂き、本気で悩みました。

 

いざ目の前に

決断しなくてはならないことが

迫ってくると

ひたすら怖かったです。

 

思えば、大学進学も就職も

もちろん努力しましたが

進学も就職も周りがするから

流れに身を任せていた部分が多く

今回の転職は初めて自分の意志で

行動して決断する機会だったのです。

 

選択肢としては、3つです。

・A社に転職する

・B社に転職する

・今の会社に残る

 

いざ決断が迫ると

「みんな良い人だよな。

ここを辞めるのは

私が忍耐力無いだけ??」

といった考えが浮かんできました。

 

そんな中で私が

意識した考え方は

「考えていてワクワクする方を選ぶ」

です。

 

あれ、ビジネス本の

受け売りみたいに

なってますかね(笑)

 

私は良くも悪くも

色々な人に相談したので

訳が分からなくなって

しまいました。

 

・転職について

良いイメージのない両親の話。

 

・残って欲しいと

言って下さる上司の話。

(立場上の問題が大きいと思いますが)

 

・転職エージェントの話。

 

・すでに転職をした先輩の話。

 

立場が違えば

皆それぞれ言うことが

違いますよね。

 

独りよがりに悩むのも

良くないけど

あんまり相談しすぎるのも

考えものですね(笑)

 

仕事内容、年収、待遇、面接官の印象、

会社の規模、将来性…

 

考え出したらキリがない(笑)

 

自分の気持ちが

分かんなくなったけど

自分で決めなきゃいけない、、、

焦燥感の塊になった時に

彼氏に言われたのが

「楽しそうだと思う方を

選んだら?」でした。

 

焦りまくっていた私は

この言葉に妙に納得したんですよね。

ちょっと我に返ったというか、

難しく考えすぎていたなって。

 

私の転職理由は

面白そうと思った仕事を

やりたい、でした。

うっかり他の条件に

目が眩んでシマッタ(笑)

 

まあそんな感じで悩みながらも

転職を決断しました!

 

なんというか

最後は直感で決めたような

もんですね(笑)

 

この決断が正しかったかは

まだ分かりません!!

 

でも自分で悩んで決めたことだから

後悔はしないと思います。(多分)

 

結局何をお伝えしたかったかというと

めちゃくちゃ迷ったけど、

私はよりワクワクする方を選んで

最後は自分で決断したよって

ことです。

 

これが私のリアルなところです☺

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

ではでは~