ぽんこつブログ

ぽんこつOL

おすすめしたい!空いている万里の長城のお話

 

こんにちは。

 

 

今回は、万里の長城について
お話ししていきたいと思います。

 

 

中国と言えば、北京と言えば、
やっぱり万里の長城ですよね。

 

 

歴史が好きな方も
そうでない方も、
中国の壮大な歴史や
スケール感を感じられると思います。

 

ただ、人口が13億の中国。
博物館に8万人の入場規制がかかる中国。

 

 

海外からだけでなく
中国国内からの観光客を考えると、
とんでもない数の人が
押し寄せてめっちゃ混んでそう…
って思って珍しく事前に調べました。

 


ネットサーフィンしてると・・・

慕田峪長城ってとこは
空いている?らしいのです。

 

 

八達嶺城って一番有名な
万里の長城
アクセスもしやすく、
激混み・鬼混みだが、
ちょっと離れた場所にある
慕田峪長城
穴場である、と。

 


でもこの情報、結構Webで
チラチラ見かけたので
もう有名でここも激混みかな?
って心配だったのですが
八達嶺よりはいいだろうと信じ
行ってみました。

 

申し込んだのは
ヴェルトラ先生のツアー!

 

結果、超おすすめです!!!!

 

f:id:sugihara-tabi:20190612214327j:plain

 

そして朝一がおすすめ。

 

北京市内のホテルを

6時には出発した方が良いです。

 

そうなるとツアーに
申し込んじゃったほうが早いです。

 

自分で安くたどり着くのも
面白い経験ですが
空いている慕田峪長城
楽しめるのは早朝出発可能な
ツアーならではの良さだと思います😊

 

f:id:sugihara-tabi:20190612214416j:plain

 

 

6時に北京の東直門のホテルをでて、
8時頃に慕田峪長城へ到着。

 

超おすすめです、ほんと。

 


慕田峪長城は、2時間ほどで
長城の頂上まで歩けるそうですが
階段が半端なく続いてます。

 

f:id:sugihara-tabi:20190612214402j:plain

 

段差がバラバラだから、
足元をしっかり見て歩く必要があり
頂上を歩くだけでも
めちゃめちゃ疲れます。

 

 

そこで私は、行きはリフト
帰りはスライダーを
選びました。

 

f:id:sugihara-tabi:20190612214304j:plain

 

世界遺産をスライダーで下るという
中国ならではの発想。

 

 

f:id:sugihara-tabi:20190612214434j:plain

 

とても楽しいので
やってみる価値大有りです。

 

f:id:sugihara-tabi:20190612220546j:plain

 

リフトはらくちんで
景色もきれいでよかったです。

 

 

何回も言いますが、
ここは本当におすすめです。

 

 

故宮博物院に行けなかった
メンタルが回復しました(笑)

 

 

次は秋の慕田峪長城にも
行ってみたいです。

 

 

冬も綺麗だろうなあ…

 


皆さんもぜひ、北京に行く際は
万里の長城をチェックしてみてください。

 

 

ではでは。