ぽんこつブログ

ぽんこつOL

中国旅行 上海と北京の治安や地下鉄とタクシーについて

 

こんにちは。スギハラです☺

  

GWももう終わりですね😿

 

圧倒的に航空券が高いですが、

でもやっぱり貴重な長期連休なので

1週間中国に行ってきました!

 

行ったのは上海と北京です。 

 

いやあ。。。

中国って近いし都会だよなって

思ってたんですけど、

色々大変でした(笑)

 

まずは治安について。

上海でも北京でも、

21時過ぎに女性2人で

ホテルまで歩いて帰りましたが

特に怖い思いをすることも

ありませんでした。

 

在住の方に聞いたところ、

公安(中国の警察)が厳しく

取り締まっているため、

場合によっては、日本より治安が

良いみたいです。

 

海外旅行での夜中の出歩きは

どの国でもおすすめできませんが

神経を尖らすような

都市ではありませんでした。

 

物乞いにもほとんど

遭遇しませんでした。

 

あと、掃除する仕事の人が多く

通りにあまりごみが落ちてないです。

現地の方や観光客が

ポイ捨てする場面もわりと

見ましたが、掃除する人も

たくさんいる印象でした。

 

 

次は移動手段について。

 

上海でも北京でも

主にはタクシーと地下鉄になると思います。

 

スケールが多きすぎて

私たちは1日20キロ弱歩いてました(笑)

 

地下鉄は結構便利です。

地下鉄の種類も数字なので

乗り換えも分かりやすい!

 

日本よりも分かりやすいかもです。

 

f:id:sugihara-tabi:20190506154252j:plain

 

 

 

切符は券売機か窓口で買えます。

 

切符はカードでした。

行先が正しく買えているか不安。。。

 

券売機も英語が選べます。

 

ただ、紙幣のつり銭切れが多く

コインオンリーの発券機ばかりで

困りました、、、

 

そういう時は窓口に行くか、

窓口がない時は紙幣が使えてる機を

ひたすら探しました。

 

改札に入る時ですが

入るときは改札機の上を

カードでタッチ!

上の写真の緑の部分ですね。

これで開きます。

 

 

ホームも電車も綺麗。

f:id:sugihara-tabi:20190506154339j:plain

 

ちなみに駅のトイレは

足元がまあまあがっつり開いた

トイレでした(笑)

 

非常事態だったので使いましたが

あまりおススメできません。

 

改札を出る時ですが

今度はカードを改札機の中に

投入します。

 

入る時と出る時で

方法が違うので戸惑いましたが

だいたい駅員が立ってるので

なんとかなります。

 

ただ、地下鉄の駅からも

結構遠い時とかあるので

そういう時はタクシーが便利です。

 

タクシーの初乗りは

13元くらいです。

日本より安いですね。

 

支払いは現金か

アリペイか

WeChatペイですね。

 

タクシー運転手さんは

ほぼ英語は通じませんので

行きたい場所の中国語表記を

調べておいてくださいね。

 

 

あと外国人と分かってか

ずっと中国語で何か

まくしたてられ続けられることも

ありましたが、

聞き流してたら何とかなりました。

最初にメーターが動いてるかは

見ておいた方が良いです。

 

 

ただ、基本的に流しのタクシーは

捕まえにくかったです。

ホテル前で降りた人の後を

速攻で捕まえた以外は

あまり捕まえられませんでした。

 

 

ホテルの人にお願いするのも

ありですね。

 

そんな感じです(笑)

 

お伝えしたかったのは、

地下鉄は便利だってことと

タクシーはちょっと心折れるけど

日本より安いし結果便利ってことです。

 

タクシーを捕まえるのに便利なアプリを

中国でダウンロードしたので

次はそのお話をしますね!

 

ではでは。