ぽんこつブログ

ぽんこつOL

社会人3年目で転職した話~面接で聞かれたこと~

 

こんにちは。スギハラです☺

 

会社辞める報告をしたら

同僚や先輩から

転職活動の面接で

何の質問されたかを

とてもよく聞かれるので

ここにも書いてみます。

あと自分はどんな感じで答えたか。

 

では早速!

↓ ↓

 

【質問されたこと】

 

●なぜ辞めちゃうの?(退職理由)

→異動がきっかけで

転職活動を始めたって素直に言いました。

 

●うちの会社でも

すぐ辞めちゃうんじゃないの?

今の会社で異動したり、

もう少し頑張れないの?

→異動も掛け合ったが

すぐには無理と言われた話をしたり、

今の若いうちにに自分の軸を

ちゃんと作りたいから

今この仕事がしたい、って

話をした気がします。

 

●周りからなんて言われる?
(性格とか)

→真面目☺


●周りから言われる性格について

自分ではどう思う?

→あってると思います(笑)

 

●うちの会社をなんで受けたの?

(志望理由)

→これが辛いんですよね(泣)

同業他社だと割と話しやすいんですが

全然関係ない業界を

受けた時は本当に

思いつかなかったなあ。

現職でこういう経験をして

もっとこういう製品に関わりたいと

思った、みたいな話にした

気がしますね・・・

落ちたけど(笑)

 

●うちの会社にきて何がやりたい?
(具体的に)

→これも辛かった(泣)

「営業No,1目指します!」

っていうキャラではないから

お客様にもっと寄り添った

提案をしたいとか

そんな感じに答えた気がします。

 

●うちの会社にどう貢献できる?
あなたは何ができる?

→正直そんなにないって

言った気がします(笑)

第二新卒だからスキルはないけど

すぐ吸収して云々みたいな

言い方にした気がします。

 

●長所と短所は?

→長所は真面目とか云々

短所は大勢の場での発言が苦手とか

割と素直に言いました。

 

●営業活動の中で一番頑張ったことは?
何を工夫したの?

→これも正直胸を張れることが

全然なくって(笑)

適当に拾い集めて

身の丈に合った話を

しました。

あまり盛大なこと言うと

嘘がバレるしね☺

 

これ自己PRとも混ぜると

良いって色々なサイトに

書いてありました。

 

私は自分で考えて行動する

主体性的なものを

押してました。

(上司に主体性がないって

怒られたことあるけど☺)

 

●仕事で一番悔しかった経験は?

→そこまで悔しくなかった話を

悔しかったことにしました。

 

●学生時代に頑張ったことは?
第二新卒は意外と聞かれるかも。

でも受けた5社は

どこもさらっとでしたけどね。

 

●入社可能時期は?

→早めに言っといたほうが

受けは良いかもしれないけど

実際退社するのは時間が要るので

2か月くらい先を

伝えてました。

これでも早いのか?

 

●希望年収は?

→現状以上って言いました。

 

●質問はある?

→これはちゃんと用意しました。

そもそも業務がよく分からない

ことも多かったので、

①実際の業務内容についてと

②会社の今後についての

質問を用意していました。

 

 

 

主にはこんな感じですかね!

 

 

こんな大したことない話で

いいのか?って

常々思いながら

答えてました(笑)

 

余談ですが、

外資を受けた時に

営業なら実績は多少盛ってでも

100%以上って言ったほうが

いいよって言われました。

すごく親切な方だった…

 

あとは逆に

現職の上司が

面接官をした時に

若手が大きな成果を

あげた話をしてくると、

「じゃあ何で辞めるの?」

って思う、と言ってたので

大きな成果がなくても

あまり心配しなくて

いいと思います☺

(もちろん成果があるのは

素晴らしいことなので

羨ましい限りですが。)

 

 

私の回答はさておき

実際に聞かれた質問たちなので

こういうこと聞かれるんだな~

と思って頂けたら

嬉しいです。

 

ではでは~!!