ぽんこつブログ

ぽんこつOL

【北京観光】故宮博物院に行けなかったお話

 

 

こんにちは、スギハラです☺

 

今回は北京観光で

失敗したお話をします~。

 

北京といえば天安門広場からの

故宮博物院

THE 中国、を感じる!

という王道な計画を

立てていました。

 

 

f:id:sugihara-tabi:20190519102717j:plain

 

天安門広場は一見の価値ありです。

 

この場所でこの国が・・・!って

考えるとちょっと興奮します(笑)

 

 

 

 

そしてまあタイトルにあるんですけど

故宮博物院に入れなかったんですね(笑)

 

 

 

その理由は・・・

 

 

 

 

 

 

チケット売り切れ!!

 

f:id:sugihara-tabi:20190519102746j:plain

 

 

1日8万人の

入場制限があるって聞いて、

いやいやテーマパークかよって

友達と笑ってたんですけど、

念のため開門前の

朝7時半に行ったんですが、

本当に売り切れでした(笑)

 

いやいやすごすぎる。

 

でも実は、私が行った日は

中国の祝日・労働節にあたり、

中国各地からも観光客が

訪れているようでした。

 

 

恐らくチケットは

オンライン販売時点で

売り切れだったのかもしれません。

 

中国の銀行口座を持っていない

中国人と外国人は

当日にチケットを買いに行くしか

今は方法がないそうです。

 

f:id:sugihara-tabi:20190519102738j:plain

 

あぁ~中に入りたかった(._.)

これはリベンジします。

 

祝日以外は

朝の時点で売り切れという事は

基本ないと書いてありました。

(ネット情報)

 

 

 

どうしようか・・・

ということで歩いて

景山公園へ。

 

ここの階段

結構きついですね(笑)

 

故宮に入れず朝早く行ったので

公園が空いていてよかったです。

 

f:id:sugihara-tabi:20190519102758j:plain

 

故宮を一望できます。

 

夕方も綺麗だろうなあ~

 

いやほんとここも

ぜひ訪れてほしいですね。

 

天安門広場故宮博物院

景山公園もセットで

まわれたら完璧な

王道プランですね。

 

 

 

景山公園に感動したのち

近くで腹ごしらえ。

 

f:id:sugihara-tabi:20190519104639j:plain

 

名前忘れちゃったけど

綺麗でおいしい麺を頂きました。

 

 

f:id:sugihara-tabi:20190519102808j:plain

 

 

中国の料理って

ナチュラルに

パクチー入ってるんですかね?

 

 

私もよく旅行に行く友達も

パクチー好きなので

困らないですが、

苦手な人はきついかもしれません。

 

 

なんだかんだ満喫できました。

 

祝日に故宮に行かれる予定の方

入れないかもしれない

という心づもりで行くと

ショックを減らせるかもしれません(笑)

 

景山公園などあるので

入れなくても楽しいですけどね😊

 

ではでは。