ぽんこつブログ

ぽんこつOL

社会人3年目で転職した話~きっかけ~

 

こんにちは。スギハラです☺

 

最近バタバタしていたんですが

実は転職しました~!

 

私は社会人3年目です。

 

転職したきっかけなど

自分の中で改めて整理したいと

思ったので書いてみます。

 

では、転職しようと思ったきっかけです。

 

パワハラやセクハラに遭遇したわけではありません。

 

お世話になった会社・上司や同僚は好きですし

入社して良かったと本当に思っています。

 

 

「 じゃあなんで?」って感じなんですけど…

 

最初のきっかけは異動です。

今年から営業部から

事務部門に異動になりました。

 

新たな事務部門の組織が

立ち上がり、異動になったのです。

 

新しい部署でも頑張ろ~と

思っていたのですが、新設部署なので

最初の2か月は仕事が

なかったです。

 

まさに社内ニートです。

 

周囲に相談すると

羨まれることもありましたが

会社にいるのに暇って

気疲れするし、

実は結構つらいんですよね。

(人によるのかもしれません。) 

 

PCとにらめっこしていると

「あれ、私これでいいのかな?」

っていう気持ちが溢れてきました。

 

家でネットサーフィンしても

「社内 暇」

「このままでいいのか」

こんなことばかり検索していました(笑)

 

そんな時に自然と

「転職」という考えが出てきました。

 

でもこの時はまだ

やりたいことも

別にないし、

いつかしたいな~ぐらいでした。

 

 

そして社内ニートが2か月で終わり、

事務のお仕事が本格化してきて

思ったことは・・・

 

事務仕事つらい!!!

 

多種多様で煩雑な事務を

素早く処理していく…

 

どの仕事も絶対に

大変だと思うのですが、

この時に事務の仕事の

大変さを痛感しました。

 

一緒に異動してきた方も

社内システムに慣れておらず

みなさん大変そうでした。

 

その頃の私は、

仕事の愚痴を他部の方々に

聞いてもらっていました。

 

あーここ嫌だなあって

毎日思いながら、

愚痴を言って、、、

 

 

ふと思ったんです。

 

あ、なんか私超ダサい。

 

 

入社3年目で

大してできる仕事もないくせに

文句ばっかり言って

やりたいことは答えられない

主体性の無さ。

 

すごく自分が滑稽に思えました。

 

その時に

自分の現状を変えたいって

強く思いました。

 

もちろん全てが

計画通りに行くわけないけど

こうなりたいって目標を

持って過ごしたいなって

思ったんです。

 

でもやりたいことや

目標を見つけるのって

難しいですよね😥

 

そこで私は

①今の部署で頑張る

②部署の異動・③他社へ行くこと

全てフラットに考えて

自分が今後どうなりたいか、

なんかいいかも、

興味あるかも?と

少しでも心が動くことを

探し始めました。

 

他部署の同期の話を

聞いてみたり、

転職サイトに登録して

膨大な求人を眺めて

色々な仕事があるなあと

思いながら興味のあることを

探していきました。

 

これはいわゆる

社会人3年目あるあるなの

かもしれません。

 

でも今の自分が嫌で

変わりたいって思えて、

行動に移せて

良かったなと思っています。

 

この行動ののち

転職を決意したので

きっかけ(経緯)は

こんな感じです。

 

なんか少しすっきりした~

 

まとまりがありませんが

最後までお読みくださり

ありがとうございました!

 

また、書きたいことが

出来たら旅行以外にも

書いていきます☺

 

ではでは~!