ぽんこつブログ

ぽんこつOL

ネパール旅行。カトマンズのおすすめ観光地4選!

 

 

こんにちは、スギハラです☺

 

今回は前回に引き続き、

ネパールの首都カトマンズへの

ショートステイ

お話します。

 

カトマンズって何があるの?

って思いますよね(笑)

 

実際に行ってよかった観光地を

4つ挙げていきますね~。

 

 

◎ダルバール広場(カトマンズ

かつての古都の様子がうかがえる広場です。

ダルバールって王宮って意味があるみたいです。

カトマンズの中心部に宿泊してたので

徒歩で観光に行けました。

 

 

f:id:sugihara-tabi:20190303224506j:plain

 

 こんなノスタルジックな建物が

いっぱいあります。可愛い。

 

 

f:id:sugihara-tabi:20190303224330j:plain

入場券買う場所が見落としやすいですが

観光客は所々で入場券確認されたりするので

気を付けてください。

(買わなくても入れてしまうかもしれませんし、

高いからもったいないという方もいますが、

復興費用にもなると思うので

ちゃんと買いましょう~。)

 

 

おすすめはクマリの館です。

 

世界で唯一と言われる

生き神様に会えます。

 

クマリはサンスクリット語

「少女、王女、純潔」等を意味するとされ、

ヒンドゥー教徒にとって

信仰の対象です。

 

ネパールでは、生き神として

選ばれた少女を崇める伝統的な習慣があります。

 

ネパールには複数のクマリが

存在しますが

カトマンズのクマリは

ロイヤル・クマリと言われ、

別格です。

 

日本では考えにくい習慣ですよね。

 

f:id:sugihara-tabi:20190303224413j:plain

 

たしか1日に2回くらい。

 

上の窓から5秒くらい顔を出します。

 

撮影は禁止です。

 

運よく拝見できました。

笑いませんが、

可愛らしい女の子でした。

4歳くらいでしょうか。

 

なんとも不思議な空間でした。

 

では次。

 

◎スワヤンブナート

 

二大仏塔のひとつ。

ここも外せません。

 

ネパール最古の仏教寺院とも

言われています。

 

タルチョが風に揺れるのを

見ているのが好きでした。

 

タルチョはチベット仏教

お祈りの旗です。

 

よく見るとお祈りの

言葉が書いてあります。

 

f:id:sugihara-tabi:20190303224212j:plain

 

 

 

大きくて圧巻です。

f:id:sugihara-tabi:20190310182339j:plain

 

 

そばには猿もいっぱいいました。

f:id:sugihara-tabi:20190303224312j:plain

 

飲み物や食べ物は

鞄にしっかりしまいましょう。

 

 

次は二大仏塔のもうひとつ!

 

◎ボダナート

f:id:sugihara-tabi:20190310182934j:plain

 

ネパール最大の仏塔らしいです。

 

こういった観光地ではよく

「観光?俺案内するよ!」

と声をかけられることがあります。

 

断るのが苦手なポンコツですが

最近は、「私英語分からない。」と

片言の英語で言ってます。(事実)

 

日本語が話せる人は

そんなにいないので結構有効です。

 

日本語出来るって言われたら

どうしよう(笑)

 

そうそう、土産屋さん街もあります。

 

f:id:sugihara-tabi:20190310183011j:plain

 

これまたノスタルジック。

 

 

◎パシュパティナート

 

インドのバラナシでご覧の方も

いるかもしれませんが

ここは火葬場です。

 

亡くなった人の体を

川で洗い、火葬します。

 

その様子を見ることができます。

 

なんとも不思議な場所。

f:id:sugihara-tabi:20190303223832j:plain

 

入場料は日本円で

約1,000円とお高めです。

 

パシュパティナートは

個人的にはおすすめです。

 

 

日常に宗教が

強く結びついているんだなと

感じました。

 

以上、カトマンズ観光地4選でした。

 

 

ちなみにルートですが

初日は午後にホテルに着いてから

徒歩でダルバール広場を観光。

 

2日目にボダナートと

スワヤンブナートを見学。

ホテルで車のチャーターを

お願いしたのですが、

あんまり行くと高かったから

少なめに(笑)

 

3日目はナガルコットで

ヒマラヤを見に行き(見れず)

パシュパティナート見学後

空港へ向かいました。

 

実際パシュパティナートと

ボダナートが近いから

セットで行くと

効率が良いかもしれないです。

 

予定立てないでいくから

いつもちょっと非効率(笑)

 

いつも思うけど、

次はもっとゆっくり訪れたいです。

 

ではでは。