ぽんこつブログ

ぽんこつOL

ネパール旅行!ネパール料理ってなにがあるの?カトマンズのおすすめ料理

 

こんにちは。スギハラです☺

 

今回はネパール旅行の続き、

美味しかったものを紹介していきます~

 

ネパール料理って何か思いつきますか?

 

ヒンドゥー教徒多いし

ビーフはないのかな?ってイメージでした。

 

実際食べておいしかったもの2つあげますね。

 

超メジャーな料理になるので

ショートステイでも

ここは絶対におさえてください😊

 

 

1.モモ

 

これはもうどこのお店にもあるってくらい。

 

水餃子みたいでおいしいです。

 

マトンはちょっとクセがあるかもしれません。

 

f:id:sugihara-tabi:20190303223959j:plain

 

タレが結構辛くてパクチーも入ってました。

 

ちなみに写真は水牛のモモ。

 

え、牛食べんの????🐄

 

って思って調べたんですけど、

ヒンドゥー教では

乳白色の牡牛が

神様の乗り物になっていて

水牛は悪魔の乗り物とされています。

 

なので水牛は食べるみたいです。

 

日頃私たちが食べているビーフよりは

ちょっとクセがありますが

美味しいです。

 

f:id:sugihara-tabi:20190303223929j:plain

 

カトマンズにある

ニューエベレストモモセンター

がおすすめです。

 

よくサイトにも出てて有名みたいで、

実際行ってみたら本当に美味しい!

 

ただ、歩いていくには微妙だったので

観光の途中にドライバーに頼んで

寄ってもらいました。

 

 

2.ダルバート

 

これはネパール人の主食みたいです。

 

ダル・・・豆のスープ

バート・・・ごはん 

っていう意味らしいです。

 

他に辛いお漬物や、カレー味の野菜、

ヨーグルトなどありました。

 

f:id:sugihara-tabi:20190303224229j:plain

 

行ったのは

Blueberry Kitchen & Coffee Shop

 

たまたま通りかかって

入ったけど、口コミよかったです。

 

洋食って書いてあるけど

ちゃんとネパール料理もあります。

 

綺麗だし、店員さん優しいし

美味しかったです😊

 

価格帯は他と比べると

ちょっと高めだけど

日本人の感覚的には

リーズナブルだったと思います。

 

おすすめです。

 

 

あとは、結構インドが近いので

カレーのお店はよく見ましたね。

 

観光客の多いタメル地区。

 

適当に入っても

どこも結構おいしいと思います。

 

お店忘れちゃったけど、

これで200円くらい。

安いのかは分かりません(笑)

f:id:sugihara-tabi:20190303224017j:plain

 

下の写真のような

窯で焼いていて、

焼きたてを食べられます。

 

f:id:sugihara-tabi:20190303224037j:plain

 

 

私は胃腸弱めですが

とりあえずお腹の調子も

問題なかったです(笑)

 

あ、水道水は飲みませんでした。

 

日本人のお腹には

刺激が強いみたいですので

お気をつけて。

 

ではでは。