ぽんこつブログ

ぽんこつOL

箱根ロープウェイ運休!代行バスがあるの?混雑は?

 

こんにちは。スギハラです☺

 

今回は箱根旅行の続き、

2日目に遭遇した箱根ロープウェイの運休

について書いていきます。

 

2日目のルートは、

強羅駅箱根登山鉄道

⇩⇩

早雲山駅箱根ロープウェイ

⇩⇩

元箱根港(海賊船)

 

大涌谷芦ノ湖の遊覧船に、

箱根観光のゴールデンルートですね。

 

そして、事前リサーチをしていなかった私たちは

早雲山駅のアナウンスで知ったのです。

 

‘え、箱根ロープウェイ運休!?‘

 

実は、2019年2月13日から

3月7日まで

早雲山駅大涌谷駅

が定期点検をしているのです。

 

その区間は代替ルートとして

代行バスが運航していました!

 

f:id:sugihara-tabi:20190223124448j:plain

 

写真はバス待ちの列。30分くらい並びました。

 

アナウンスによると、

45人乗りくらいのバスが

10分間隔で運行しているとのこと。

 

ただ、その日は日曜日。

道が渋滞しており、

通常10分の距離を

40分ほどで運転

しているため、バスも遅れているらしい。

 

他のバスで行く方法もあるにはあるようですが

私たちはそのまま並びました。

 

実際40分くらいかかりましたね。

個人的には、バスで寝られて

元気回復したので結果オーライですが(笑)

 

全て効率よく回りたい!という人には

この時期ちょっと微妙かもしれません。

 

ただ、大涌谷は圧巻でした!

f:id:sugihara-tabi:20190223125354j:plain

きれいだけど、

雪がちらつくぐらい寒かったです(笑)

 

 

 

そして、大涌谷駅から

桃源台駅までは通常運転です。

この時はあんまり混んでなかった。

 

f:id:sugihara-tabi:20190223130109j:plain

 

20分くらい乗って、

芦ノ湖のある桃源台駅に着きました。

 

これから箱根に行かれる方は

事前に調べてから行かれてくださいね。

 

ではでは。