ぽんこつブログ

ぽんこつOL

Airbnbで田舎に泊まろう!長野県にある麻績村で里山暮らし体験。

 

こんにちは。スギハラです☺

 

今回はAirbnbを利用して、

里山に民泊したお話です。

 

泊まったのは長野県東筑摩郡麻績村

 

人口が約2,900人の小さな村です。

 

なんでこの村に行こうと思ったかというと、

自然でのんびりしたかったからです。(笑)

 

満員電車にも疲れたし、星とかしばらく見てないなあ・・・

 

ということで、Airbnb

里山」で検索!!(笑)

 

スクロールしてる中に出てきたのが、

麻績村でした。(おみむら、と読みます。)

 

東京からだと車で2時間半くらい。

 

電車だと、最寄り駅は「聖高原駅」です。

北陸新幹線長野駅まで行って、

そこから篠ノ井線で約45分。

 

 

駅はこんな感じ。

f:id:sugihara-tabi:20190302160813j:plain

 

私は車で宿のオーナーの方に

お迎えに来ていただきました。

 

オーナーは東京から麻績村に移住されてきたそうです。 

 

そしてついたお家の外からの眺めがこちら

f:id:sugihara-tabi:20190224231727j:plain

 

いや~本当に空気が綺麗!

 

なんかもう時間がゆったりと流れていました。

 

特に何をするわけでもなく、

お散歩して、部屋でゴロゴロして・・・

 

 

そして夜ごはん

 

f:id:sugihara-tabi:20190224232007j:plain

 

なんと囲炉裏がありました!

 

手作りの鶏つくねも豚しゃぶも野菜も美味しい!

 

 

そのあとは星を見て、

ヒノキのお風呂に入って就寝。

 

びっくりするぐらい静かでした!

 

私は交通量の多いところに住んでいるので

夜も車の音がすごいんですね。

 

けれどここでは

無音の中でぐっすり眠れました☺

 

 

そして翌日の朝食がこちら。 

 

f:id:sugihara-tabi:20190224232103j:plain

パンはホームベーカリー、ジャムも自家製。

卵は飼っている烏骨鶏

 

すごい・・・・!!!

 

どれも美味しく頂きました☺

 

こういう暮らし、素敵ですね。

 

自分の生活と180度違うから

ちょっと憧れてしまいます😊

 

近くにゲレンデもあるようで

ウィンタースポーツの時期に宿として

来られる方もいるようです。

 

麻績村には

ショートステイでしたが、

のんびりした時間に癒されました。

 

写真は烏骨鶏のヒナ

f:id:sugihara-tabi:20190224232038j:plain

こういうところに来ると

自分の将来を考えてしまいます(笑)

 

いわゆる田舎もとっても魅力的だな~

でも1泊だけだから、大変な部分は

全く見えてないけど(笑)

 

 

そのあとは電車で長野に戻り

善光寺に行きました。

たしか長野駅からバスが出てました!

f:id:sugihara-tabi:20190302162838j:plain

 

善光寺大きくて見応えありますね!

 

こんな感じで

田舎に泊まってお寺に行くという週末でした。

 

ちなみに私が

泊まったお宿はこちらです。

https://www.airbnb.jp/rooms/23293848?guests=1&adults=1

 

ではでは。