ぽんこつブログ

ぽんこつOL

‘ゲストハウスわとや‘で千葉の大自然を満喫。関東近郊でのんびり、里山暮らしを体験しよう。Airbnbからも予約できる?

 

 

こんにちは。スギハラです☺

 

今回は、東京からも行きやすい

千葉県の大自然の中のゲストハウス

わとやをご紹介します。

 

皆さん、Airbnb

(エアービーアンドビー、通称:エアビー)を

ご存じですか?

 

私はAirbnbを検索するのが好きです。

見てて楽しい(笑)

 

海外だと、本物のお城に

泊まれたりするんです。

 

民泊って結構敬遠される方も

いるかもしれませんが

ホテル並みに綺麗だったり、

立地が良かったり安かったり

使いようによってはとても良いです。

 

学生の団体旅行でも、コテージは

Airbnbから探した方が

綺麗な1棟貸切が見つかると思います。

 

 

ある時、社会人になった私は疲れ果て、

自然の中でのんびりしたい・・・

でもそんなに遠くに行く元気もない・・・

そしてふとAirbnbで見つけたのが、

千葉県にあるわとやです。

 

東京駅から総武線快速

1時間弱で千葉駅に行けます。

そして千葉駅から小湊鉄道養老渓谷へ!

お願いすれば、最寄り駅にオーナーが

お迎えに来てくださいます。

 

f:id:sugihara-tabi:20190224123558j:plain

ローカルな駅も素敵です。

 

 

 

車に揺られ到着してびっくり!

え、ここ千葉?!

 

f:id:sugihara-tabi:20190224123707j:plain

 

こんなところに家が・・・

 

しかもとっても可愛い!

f:id:sugihara-tabi:20190224124004j:plain

 

 

なんと五右衛門風呂もあります。

お願いすれば薪割から自分でやらせてもらえます。

 

開放的過ぎて私は遠慮しましたが(笑)

f:id:sugihara-tabi:20190224124232j:plain

 

 

お家の中には釜土もあります。

 

f:id:sugihara-tabi:20190224124531j:plain

 

食材は自分で持ち込んで

みんなで一緒に作るスタイルでした。

その日一緒だった2組のファミリーとカレーを作りました!

 

※オーナーに言えば有料で用意して頂けるようです。

 

f:id:sugihara-tabi:20190224124726j:plain

 

釜土ご飯もカレーも

すごく美味しかったです。

 

お酒は、缶ビールなども持ち込む感じです。

 

実は私たちはその辺の仕組みを

よく分かっておらず、

カレーの食材から缶ビールまで、

同じ日に泊まったご家族のご厚意で

ごちそうになってしまいました。

 

ありがとうございました(;_;)

 

ご家族の中に小学生のお子さんもいて、

「お姉ちゃん恋人いないの?」

「私クラスに好きな子いるけどパパに内緒ね。」

みたいな話で仲良くなりました。

可愛すぎ癒される(笑)

 

テレビもないし、車の通るような道もないし

夜は本当に静かで、星が綺麗でぐっすり眠れました。

 

翌日特に予定を決めてなかった私たちは

オーナーに周辺を案内してもらうことにしました。

いくらだったか忘れちゃったけど、高くなかったと思います。

 

 

そして、

ここ、本当に千葉?!(2回目) 

みたいな場所に連れて行って頂きました。

 

f:id:sugihara-tabi:20190224130249j:plain

 

沢歩き!!※長靴はお借りしました。

 

私たちは11月に行きましたが、

夏は川遊びも出来るそうです。

 

 

f:id:sugihara-tabi:20190224130216j:plain

 

 

 自然を大満喫して駅まで送って頂きました。

 

 

 

駅のそばの商店で発見。

こういうの初めて見ました(笑)

f:id:sugihara-tabi:20190224130702j:plain

 

 

そんな感じで帰宅。

大自然の中でとってものんびりした時間に

リフレッシュできました。

 

四季折々で色んな景色を

見ることが出来るそうなので、

今度は春に行きたいと思っています。

 

ぜひチェックしてみてください。

千葉県大多喜の古民家ゲストハウス『わとや』

 

ではでは。